最近実践している朝の習慣6選

”習慣が人生を作る”

 皆さんもこの言葉、聞いたことありますよね?良い習慣を行うと人生が良くなり、悪い習慣を続けるとつまらない人生になってしまう。....といわれています。先人たちが気づき、我々後世に伝えようとしていることなのでおそらく正しいのでしょう。しかし、

結局自分でやらないとわからない!!!

ということで、実際に朝に自分がやっている習慣について紹介していこうと思います。

目次

1.朝起きてからコップ一杯のを飲むこと

2.瞑想5分

3.ストレッチ、軽い運動

4.日記を書く

5.読書

6.英語の勉強など

 

1.朝起きてからコップ一杯のを飲むこと

コップ一杯の水-ニコニコミュニティ

 まずは、起きてすぐのお水!!これはね、めちゃめちゃいいですよ。あ......ちゃんと口をゆすいでから飲んでくださいね。起きたての口は雑菌だらけなので汚いですよ(笑)人間が睡眠をしている時、水分が奪われるのでそれを補うために飲むのです....

そんなことはどうでもいい!!

僕が実際に飲んでみた感想は、めちゃめちゃおいしい+便が出る!でした。スポーツなどで疲れている時に飲む水は、すごいおいしく感じる。僕が朝に飲む水の感覚はこれと同じだ。ただただ水がおいしい。だから飲む。

 また、水のおかげなのか朝は常に快便になった。水を飲んでいないときは、朝に便が出ることがほとんどなかった。しかし、飲み始めてから本当に便の調子がよくなった。これは思ってもみない効果でした(*‘ω‘ *)

 皆さんも騙されたと思って一週間だけやってみてください。飛ぶぞ!!

 

2.瞑想5分

f:id:Tom-and-Jelly:20210310110803p:plain

 2つ目は瞑想です。本当に意味あるの?宗教じゃない?などの意見がありそうですね。(ちなみに私は仏教よりの無宗教)これは僕の精神を安定させるために必要不可欠なのです。現代は技術発展により得られる情報や刺激の量が多すぎて、脳がそれに耐えられない。僕も夜になると何も考えられずボーっとしてしまいます...そんな時に瞑想をすることで、心が落ち着き1日を自分のために使おうという思考が固まります。日々の満足度を上げるには瞑想が良いのです!!

 瞑想の詳しい方法は”DaiGo 瞑想”で検索すればでるので簡単に。(DaiGoさんは1日に1時間以上も瞑想をするらしいです....すごいな)やり方は簡単。

呼吸を大きく行い、意識を呼吸することに向けるのです。

また、意識が呼吸以外にそれた時はその思考をもう一人の自分が見ているようにイメージします。つまり第三者の自分が、変な思考をしている自分を眺めているような感じです。(説明するのが難しいな)まあ、

 最初は難しいことを考えず、とりあえずやってみましょう!!

 

3.ストレッチ、軽い運動(10分くらい)

 朝ストレッチで始める1日。ストレッチ効果の高い時間とタイミングとは? | Sheage(シェアージュ)

 瞑想の後は、ストレッチ軽い運動です。これは、やる日とやらない日では大きな差がありました。やらない日は、午前中にも関わらず眠くなったり、体がだるかったりする頻度が多いです。しかし、やった日はそんなことが一回もありません。さらにこの習慣を始めてから、まだ一回も病気にかかっていません。偶然かもしれないですが、やる価値はあります!!具体的な方法を挙げます。

 ストレッチ

・仰向けになり片方の足を反対側に行かせ、体をひねる(左右20秒位)

・仰向けのまま、両手で膝を抱える(左右10秒位)

・猫のポーズ(15秒位)

・あぐらをかいて座り、首を左右に伸ばす(5秒位)

・座っている状態で、片腕を反対方向に上げて脇を伸ばす(左右15秒位)

 運動:バービージャンプ10回

 これだけです。時間で言うと10分もかかりません。以外と楽しいですよ(*'ω'*)

 

4.日記を書く

f:id:Tom-and-Jelly:20210310115537p:plain

 4つ目は日記です。日記というより自分管理帳と言ったほうが正しいかもしれません。これを書くことで、日々の自分の体調今日の達成したいことを書くことで、やることが明確になります。僕が普段生きていてつらいことの1つに、具体的にやることがわからずに何もしないことです。生きていて悲しくなります....なので、今日1日にやることを具体的に書いています。また、自分にとって体調がいい日はどんなときかを知ることもできます。実際にに書いていることを挙げます。

・1日の流れを書く

(例)朝の習慣→ブログ→論文読む→昼食→論文続き→筋トレ→予備時間→夕食→風呂、ストレッチ→ブログの続きor読書→新しいこと1h→ゲームor1日の振り返り→寝る

(実際の僕の1日です)

・その日に達成したいことを書く(僕の場合3つ)

(例)本を1冊読む、ブログ1本書く、Twitterに3本投稿する

・朝起きた時の体調など

(例)7:30起床、昨日は12:30に寝たので結構快眠だった。天気をいいし最近は暖かくて最高の日だな。早めに寝るほうが寝つきがいい気がする。今日はハンドドリップのコーヒーセットが届くから楽しみだなぁ。それまでに学校の課題を仕上げちゃおう。ゲームのアプデもあるし夜やるか。今日を自分のために時間を使おう!!

 

5.読書

人に厚みを出すのは筋トレと読書! | 1級人生設計士コインの人生レベルアップブログ

  そして次は読書です。読書は気分の切り替えと、知識欲のためです。小さい時は活発で、あまり本を読んでこなかったののですが、最近になって本って面白いなと思い始めました。特に、実用的な内容が好きです。(ビジネス書、自伝、科学史など)小説や内容が抽象的すぎる本(自己啓発、哲学など)はあまり読みません。具体的な内容を実際の自分の生活に取り入れて実践するのが面白い!!また、仕事や学校の課題をやる前に読書することで気分転換になりおすすめです。

6.英語の勉強など

f:id:Tom-and-Jelly:20210310123526p:plain

 最後は英語の勉強です。ここでは英語というより、自分の将来のための勉強といったところでしょうか。英語以外でも、動画編集やブログ作成、プログラミングでも大丈夫です。1日のうちに10分でも自分のために時間を使うことが重要だと思います。皆さんは将来のために、どんなことをしたいですか?

 

以上が僕が朝、実際に行っている習慣です。少しでも自分のために時間を使うことで、その日1日を有意義に過ごすことができます。あなたは限りある時間をどんなことで過ごしますか?

最後に習慣について有名な名言をどうぞ。


"Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words

Be careful of your words, for your words become your deeds

Be careful of your deeds, for your deeds become your habits

Be careful of your habits; for your habits become your character

Be careful of your character, for your character becomes your destiny."

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

                                             ~マザーテレサ